とりあえず TBD

とりあえず、いきあたりばったり

ZFS 配下のディレクトリに linprocfs をマウントするには late オプションを使えばいいらしい

自宅サーバ(FreeBSD9.2)では ZFS を使っている。

まだ全部 ZFS にしてしまうには不安があったので、/ や /usrなどは ufs のまま。

linuxエミュレーションを使うのに linux procfs が必要だったので、/etc/fstab に

linproc    /usr/compat/linux/proc    linprocfs    rw         0    0

のように記述していたのだが、boot時このマウントがうまくいかなくて single user mode で対処しないといけない状態になってしまった。

/usr/compat 以下は ZFS 配下にあり、boot時の mount 順がうまくない様子だった。

サーバなのでそれほど reboot する機会はないので /etc/fstab から先の記述をはずしてそのまま放っておいたのだが、 ふと思い立って Google 検索したところ あるブログが引っかかった。うちの状況と同じだ。

というわけで、/etc/fstab の linproc に関する部分に lateオプションを追加、以下のようにした。

linproc    /usr/compat/linux/proc    linprocfs    rw,late    0    0

むむむむ late というオプションには気がつかなかったよ。